So-net無料ブログ作成
還暦を迎えて気付いたこと。バカさ加減は10代の頃のまんまで体力と記憶力だけが痩せ細った。でも世の中への好奇心は体格並みに膨らんでます( ̄ー ̄)

ベルガモット+オレンジ・スィート+ペパーミント+ローズマリー [入浴剤レシピ]

 昨晩、またお風呂にお湯を張って沐浴法を楽しみました。入浴剤は前回と同じく重曹。初めての方のために再掲しますが約180リットルで次の分量です。

重曹 大さじ2
クエン酸 大さじ2
食塩 大さじ1

 アロマのレシピはリフレッシュ系でまとめてみました。

ベルガモット 2滴
オレンジ・スィート 2滴
ペパーミント 2滴
ローズマリー 1滴

 教科書のレシピではローズマリー2滴でベルガモットが1滴、オレンジ・スィートは入っていませんでしたが、柑橘系の香りを楽しみたかったのでアレンジしちゃいました。前回も書きましたが、くれぐれも製油は無水エタノールなどで溶かしてから湯船にいれてくださいね。
 重曹ベースの入浴剤は本当に芯から温まりますね! マグネシウムよりも安上がりな上に効果も絶大なので、当分はこれでいきたいと思います。
 香りですが、さすがに柑橘系の香りが前面に出て狙い通り! 加えてペパーミントとローズマリーがスッキリとした香りで下支えしてくれたので、とても満足のいく仕上がりとなりました。まあアロマ初心者向けって感じでしょうか?


2019-02-01 20:44  nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

猫爺

この調子なら小遣いを減らされなくて済みそうですね。
by 猫爺 (2019-02-01 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]